2012年11月22日木曜日

AndroidからiPhoneへ電話帳を移行する方法

AppleからiPhone 5が発売されて約2ヶ月。ようやく店頭在庫が復活したようで、予約なしに気軽に買えるようになってきました。
ということで、自分もLTEテザリングを試してみたくてiPhone 5へと機種変更してきたのですが。
早速、電話帳データの移行方法で戸惑いました。

今回の作業環境

移行元: docomo AQUOS PHONE SH-13C(Android 2.3)
移行先: au iPhone 5(iOS6)

状況として、移行元のdocomoの携帯は解約済みです。

Gmail使ってるなら…

Androidから移行するなら、大抵Gmailアカウントがあるはず。
なので、Gmailに電話帳をエクスポートしておけばいいですね。
ただ、個人情報をクラウドに預けるのは自分としては心配点が多いです。
できることなら、Gmailを使わずに電話帳を移行したいところです。

vCardをメールで送信する

Androidの電話帳のオプションメニューに「メールへ添付」という項目があります。
最初なんのことを言ってるのかさっぱりだったのですが、これは電話帳をvCard形式に変換してメールに添付できることをさしてました。
これを直接iPhoneにメール送信すればいいのですが、1個作業があるので一旦PCで受信できるメールアドレスに送ります。
(自分はWifi接続状態でGmailから送信)

vCardの文字コードを編集する

vCardはShift JISでエンコードされてるようです。
ところがiPhoneで呼び出す際にはあらかじめUTF-8へ変換しておく必要があります。
そのため、秀丸などの文字エンコードを変更できるエディタで文字コードをUTF-8へ変換します。

iPhoneでvCardを読み込む

UTF-8へ変換したvCardをメールでiPhoneに送信します。
あとはメールの添付を開くとユーティリティが開くので、画面の指示に従ってインポートすると連絡帳の移行が完了します。

Dropboxはだめでした

最初はDropboxでやろうとしたのですが、こっちでは失敗しました。
ファイル形式の問題だったのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿