2012年10月27日土曜日

Macで秀丸エディターの代わりになるエディターはあるのか?

秀丸をMacでも使いたかった

ここのところMacでコードを書く機会が多く、そのために必要なツールを探す機会がありました。
コードを書く以上、いくつかエディターが必要になったのですが。その途中で、正規表現をテスト、評価するためのエディターが必要になりました。
Windowsで作業していた時は秀丸エディターを使ってましたが、生憎と秀丸エディターはMacには非対応です。
MikuInstallerという、Windows用バイナリをMacで走るようにするコンバーターツールなんてのもあるようですが。自分の環境では残念ながらMikuInstallerを通して秀丸エディタをインストールしたものの起動しない不具合が発生。とても使い物になる状態ではありませんでした。
(この辺は環境依存だと思うので、まずは試してみて結果を見たほうがいいでしょう。)

秀丸 on Macは諦めた

こうなったら秀丸エディターをMacでもという考えは諦めるしかありません。
そこでMacネイティブで使えるエディターはないのか、ということで色々と探してみました。
結果、「mi」というエディターに辿りつきました。

miってどんなエディタ?

miはとてもシンプルなエディタです。
シンプルでありながら、高度な検索・置換機能を持っているようです。更に文字カウントが標準機能として組み込まれてるし、複数ファイルをタブとして開けます。
なんとありがたいことに正規表現による検索にも対応してました。
操作性にも特別な癖がなく、GUI環境で使うエディターとしては申し分ありません。
TEXT形式での出力も問題なくできたので、Windowsに送るためのテキスト作成用としても十分です。
これ一つでMacにおける秀丸の代わりを十分に果たしてくれそうです。

Eclipseで十分なんじゃ…

後から冷静に考えたら、別にEclipseでいいんじゃと思いました。
Eclipseだとcommand+Fで検索ダイアログを呼び出した後、「Reglular expressions」にチェックをすることで正規表現が使えます。
まぁ、ただ正規表現を検証したいというのが主な用途なので、余計なコードがない状態の方がいい場合もあります。
そのために新規ファイルを作成するのもどうかと思うので、別途エディターがあった方がいいと感じたのです。

Emacsは?

EmacsのGUI版は…その…あんまり…

0 件のコメント:

コメントを投稿